ウイルス検査キット

test

日本でも、簡易検査キットを中国製の簡易検査キットを発売、なんて言うニュースをいくつか目にする。

でも、これならやらないほうが良いレベルだということが、大量に購入したスペインとチェコでの実例からわかる。

スペイン、中国から爆買いした検査キットの信頼性が低すぎるので返品することに
感度わずか30%
https://www.businessinsider.jp/post-210151(日本語)

スペインでも大きな問題になっている。
https://www.abc.es/sociedad/abci-china-asegura-gobierno-espana-compro-test-rapidos-no-funcionan-empresa-sin-licencia-202003261225_noticia.html#vca=mod-lo-mas-p1&vmc=leido&vso=sociedad&vli=noticia.foto.sociedad&vtm_loMas=si(スペイン語)
64万セットも買ってしまったらしい。(゜o゜;
チェコ、中国から購入した検査キット エラー率8割

https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/53733.html(日本語)

https://www.irozhlas.cz/zpravy-domov/ostrava-rychlotesty-koronavirus_2003231414_sot(チェコ語)
チェコの保健省が1400万チェココルナ(約6100万円)で10万セット、
内務省が5万セットを購入
してしまったそうな(T_T)

私自身、ちょうど、1ヶ月前にPCR検査の感度が低いという記事を投稿した。

その後、ずっと検査の精度について、専門家の発信を常に気にしていたが、気づいた限り、この1ヶ月間精度は変わっていない様子。

感度:30%~70%
だいたい半分くらい(50%)と表現する専門家もあり。

中国製のキットに限らず、ちゃんとした検査をしても、この程度。

慣れた人が良い条件で検体を採取できても3割以上は陽性の人が見逃されてしまう。

カテゴリー: ニュースと政治 パーマリンク

コメントを残す